[コラム]冬登山のために買った「汗冷えを防ぐ」おすすめファーストレイヤー!

こんにちは!cross×スタッフのキラリです!

登山を始めたのが昨年の7月。
2月21日の【「trailwalk 埼玉」お花見trailwalk 長瀞アルプス・宝登山】で初の冬の登山に参加する予定です。

そこで心配なのが冬登山の服装。
自分で調べたもののまだまだ不安。

そうだ!
わからないことはプロに聞こう!
と、アウトドア用品店に向かいました。

実は近所に世界最大級のアウトドア専門店があるんです!

3階建ての店内にはキャンプ用品をはじめ様々なアウトドア用品が勢揃い。

アウトドア好きの人は絶対テンションが上がると思います。
私も見てるだけで楽しくなってしまい、本来の目的を忘れ、つい買う予定じゃないものを欲しくなってしまいました。(笑)

<店舗情報>
https://store.alpen-group.jp/outdoors/overview/kashiwa/


【店員さんに冬登山の服装について聞いてみました】

今回は一式そろえるのではなく、自分が持っている服にプラスして必要なものを買う予定です。

現在持っている服
・吸汗速乾性のあるインナー
・長袖シャツ(登山用ではない)
・フリース(薄め、登山用ではない)
・レインウェア(上下)

今週末に登山行くことを店員さんに伝えると
日曜は気温が高めなので本格的にそろえる必要はないとのこと。

最初に勧められた商品が、こちら


[ドライナミック メッシュ]

第一印象。
「なんだコレ・・・。こんな網目状で着る意味があるのだろうか」

しかし説明後には「この商品すごい!」と感動することになります。

店員さんによると登山はとにかく「汗冷え」しないことが大事で
[ドライナミック メッシュ]を着るのと着ないのでは大きな違いがあるそう。

かさ高のあるメッシュが汗を吸い上げ、上のレイヤーに汗を運ばれ拡散。
通気性が良いので、濡れたレイヤーが肌に直接触れにくくし、素早く乾燥に向かいます。これにより汗をかいても汗冷えを防げるそうです。
※上に重ね着するレイヤーは吸汗速乾のものがいいとのこと。

[ドライナミック メッシュ]を着用して汗冷え、レイヤーが肌に貼りつく不快感が解消できるなら持っていた方がいいなと思いました。

ということで、今回私が購入したのは、[ドライナミック メッシュ]。

お値段 5,830円。
季節やスポーツ問わずに着用できるので、一着持っていて損はないと思い購入をきめました。


日曜は下記の服装で登山します!
[上]
・ドライナミックメッシュ
・吸汗速乾性のあるインナー
・長袖シャツ
・フリース
・レインウェア
・(念のためコンパクトに収納できる防寒用のジャケットを持っていきます)

ワークマンプラスで購入

[下]
・スポーツ用レギンス
・登山用ズボン

手袋、帽子、ネックウォーマーは冬用でなくても平気とのことで買いませんでした。店員さんが優しく丁寧に対応してくださり気づけば服装についての不安もなくなっていました。

[ドライナミックメッシュ]の着た感想は登山後のレビューとともにお伝えします!


<ドライナミック メッシュ 製品情報>
https://www.millet.jp/drynamic/

おすすめ記事